あんかけの日記

60代バツイチです。日々の出来事を綴っていこうと思っています。宜しくお願いします

両親


私の両親は二人共80代でガンで亡くなりました。

父は肺がん、母は大腸ガンです。

私は一人っ子なので父が亡くなった後、視覚障害のある母を引き取りガンを患ってからは介護もしていました。

父はガンの告知から3ヶ月後に亡くなったので介護する間も無く逝ってしまい私の負担は亡くなった後の後処理位でした。

母は大腸ガンの告知から亡くなるまで4年ほどあった為ケアマネさんや障害でお世話になっていたヘルパーさんに大変助けられました。

最後の時は私自身仕事もしていたし私一人での介護も無理でガンも末期…

結局ホスピスのある病院へ入院させました。

最初母からは家で最後を看取って欲しいと言われ

すごく悩みました。

でも今はホスピスで最後を過ごす事になってしまった事は後悔はしていません。

私自身もフラフラで多分共倒れになっていたと思うんです。

あの当時母を見捨てるような感情になってすごく辛かったし身内には誰も頼る事もできずどうすれば良いのか答えも出せずでしたが

結局は自分が元気でいなければ何もできませんからね。

心配性の両親でしたから今でもハラハラしながらあちらの世界で見守っていてくれると思います。